乳がん トリプルネガティブ?!

2016年2月乳がんステージ2aを告知され。右胸全切除・抗がん剤を終え・5年間の薬服用中です。転移・再発はありません。

家族の気持ち

まず、旦那は私が思っていた以上にダメージがきていたように思いました。

旦那も、乳がんだろうなっと思ってはいたみたいですが、確定になるとやっぱり違いますよね。

こんな気持ちになったことがない。何もするきがおきない。みたいな感情になってたみたいですが。元々しっかり者で、先の事をいつも考えてくれるような旦那なので。

とりあえずは、切り替えて頑張ってくれてました。

でも、いつだったか夜コタツでゴロゴロしながら。

今後の事とか、死んじゃうのかなーと不安な事とかちょっと旦那と喋ってしまって。

旦那が静かに、少しだけ泣いてる事に気づいてしまい。

泣くような人じゃないから、これはいけない!っと、旦那の前では基本楽しく笑っていよう!

泣いて暮らすよりも笑いながらいつものように生活したほうがきっと良い^^

 

私の両親や姉妹(姉が3人います。)にも報告。

驚きやショク・姉妹でも末っ子だったので、なんで、1番下がなるんだっと。

姉からすると、下じゃなくて、私でいいのに。っと言ってくれていました。

これから、皆で頑張ろう。心配するな。って感じでしたが。

母親は泣いてました。家族に泣かれると辛いですね。

 

そして、旦那のお義母さん。(お義父さんはお仕事中)

関係性は良いと思います。互いに用があるときに会ったり、電話したり。

言いたいことも言えますしw数時間2人でしゃべったりすることもあります。

でも、なんだろう。少し変わってるっというか・・・

告知された次の日に、お義母さんに報告しに家に。

ずっと前からシコリがあったこと。

乳頭から血が出たこと。

検査をしたところ、乳がんで間違いなかったことを、伝えました。

・なんで、早く病院に行かないんだ。

・健康診断うけてなかったのか。

・受けなさいっていってたでしょう。

・私も癌の疑いがあると言われたときはどうだこうだ。

こうしてれば、あーしてれば、だからいったのに・・・

心配してくれてることもわかってるけど、いつもなら、笑って受け流せることも

告知されたばかり私には余裕がない。

私だって、早く病院に行っていれば。初期でみつけられたんじゃないか。とか後悔している。

お義母さんの前で初めて泣いたなーw

そんなわかってることを、グダグダ言わないで!!っと号泣。

お義母さんも泣きながら、グダグダってなに!心配なのよ!みたいな言い合いをしましたw

泣きながら。怒って帰りましたw

お義母さんの言ってることも間違えではないことはわかるんですけど。

しばらくは、電話もしないし。話したくないから、なにかあれば全部旦那にまかせてました。

ひどい嫁でしたね。今は、また仲良くやってます^^