乳がん トリプルネガティブ?!

2016年2月乳がんステージ2aを告知され。右胸全切除・抗がん剤を終え・5年間の薬服用中です。転移・再発はありません。

ドキドキの針生検

仕事終わって、乳腺クリニックに。

脇下のシコリは、麻酔なし。『え?麻酔しないの?!』っと不安に。

でも、ちょこっとチクッとするくらいで痛みはなかったですね。

胸のシコリの方は、麻酔してくれます。

ちょっと太い長い針がついてる機械で、シコリまでグリグリされます。

先生がさらに不安にさせる言葉を・・・

『胸が大きいのとシコリが奥の方にあるから届くかなー?ちょっと無理やりいくよー。あれー?こんなの初めてだなー。グリグリするよー。』ってもう泣きそうでしたね;;

シコリに届いてくれて細胞をとるのに、バチンッ!!って大きな音がするけど、危ないから動いたりしないでねーっと。3回バチンっとされる。麻酔はバッチリ効いてくれてるのでまったく痛くなかったです。

止血のために、ガーゼや包帯できつく縛られ数十分安静にベットに寝かされます。

 

『結果は10日後。電話で、結果が届いてるか確認して予約を入れて下さい。

次、来られるときは、ご家族と一緒に来てください。』

え?それってもう乳がん確定ってことですか?っと尋ねると・・・

『良性でも、悪性でもどちらでもうちの病院ではご家族と来てもらう事になってるんですよー!』っと言われたけど、たくさんのシコリを診てきた先生は、ほぼわかってますよね。

ご家族と~とか言われると、なんだかすごく怖くなっちゃいました