乳がん トリプルネガティブ?!

2016年2月乳がんステージ2aを告知され。右胸全切除・抗がん剤を終え・5年間の薬服用中です。転移・再発はありません。

抗がん剤開始

2016年5月20日

前日に入院して、午前中に抗がん剤開始です。

緊張しますねー。薬は直前に調合されるようで、お昼少し前に出来上がってきました。

点滴の針が・・・はいらない(´;ω;`)

先生が頑張って入れてくださいました><

 

①アロキシとデキサートを混ざて5分。

(アロキシ=王都を抑える作用)

(デキサート=過敏症状を抑える作用)

②エピルビシン(真っ赤な液体)約5分

③エピルビシンの血管炎症を防ぐための生理食塩水5~10分

④エンドキサンを生食に溶かして約30分。

⑤生理食塩水で終わり!!

初回は、ゆっくり点滴を落とすらしいので、少し時間はかかりましたが。

通常だいたい1時間~1時間半位でしたかね。

②の真っ赤な液体は、血管から漏れてしまうと、かなりの激痛だと・・・

ドキドキしましたが、1度も漏れることなく終わりました^^

 

副作用は、すぐに来る人もいるようです。

私は、大丈夫でした。

1~3日までは、軽いめまいと、吐き気まではいかないムカムカ。

気にしないようにしてましたw退院するまで、カフェ行ったりウロウロずっとしてましたねwめまいなんかしない!気持ち悪くなんかない!っと自分に言い聞かせて過ごしてました。

 

ただ、体力の低下は凄かった気がしました。家事するにも何度も休憩しないと無理でした。

買い物に自分で運転していくと、着いてすぐ疲れてしまって休憩w

動いてないときは、ずっとベットにいました。

このまま軽い副作用で終わってくれたらいいな~っと願ってましたね><