乳がん トリプルネガティブ?!

2016年2月乳がんステージ2aを告知され。右胸全切除・抗がん剤を終え・5年間の薬服用中です。転移・再発はありません。

卵子凍結・する?しない?

10年以上前、結婚してすぐの頃に知らないうちに『子宮外妊娠』になっており、あまりの激痛に死にかけた事がありました。

子供はすごく望んでいたので、ショックでしたが、まだ若いし。

きっと次があるだろうと。思ってあれよあれよと、34歳、乳がん・・・

 

手術をして、抗がん剤治療をすると。もしかしたら生理が戻らないかもしれない。

もし、戻っても抗がん剤が終わって、すぐには妊娠とかはできないし。

子供を望んでいるのなら【卵子凍結】を先にして、治療を開始することもできます。

すごく考えたー!でも、乳頭から、血は出てるし。

これからの癌の治療でお金もかかる。

卵子凍結するのにも、結構お金がかかる。

卵子凍結をしても、100%妊娠できるわけではない。

治療が遅れてもっと悪くなったらどうしようか?

 でも、きっとこの卵子凍結が私達夫婦にとって、最後の妊娠の可能性。

 

結果、卵子凍結はしないことにしました。